--:--:--
--

スポンサーサイト

18:00:00
23

そういえば。。。。。

体調を崩した10月2日からその後の経過を見れば
けっして早期発見で事態が好転したとは思えないのですが
病気の前兆として心当たりのあるものを列挙したいと思います。。。。。


そう言えば。。。。。その1 脇の下をマッサージしろと要求
これはいつからなのか。。。。。
小さいころからそうだったかはさだかでないのですが
ずいぶん前から体をマッサージしていると腕をあげて脇の下もやってと
腕をあげていましたっけ。。。。。⇒おねだり
喉とか胸とかリンパ節のある部分をなでられると気持ちよさそうだったな。。。。。
リンパ腫に関係なく誰でも気持ちいいのかもしれないけど。。。。。


そう言えば。。。。。その2 階段を上るのに抱っこしようとすると膝タッチする
これは割と最近になって見られた反応で4月か5月くらいからするようになりました
当時はマッサージしてほしいのかなぁと脇の下をしばらく撫でてから抱っこして2階に行きました。。。。。
この頃からもしかしたら抱っこが体に負担になっていて抵抗していたのかもしれません


そう言えば。。。。。その3 吐く頻度が増えた
7月から9月にかけて何回か吐いていた記憶があります
記録していないのでなんともいえないけれど週1というほど頻繁ではなく
2週間に1回とか10日に1回くらいの頻度だったと思いますっっっ
黄色い胃液だったり丸々未消化のものだったり
吐き戻してもすぐ食べようとしたりその後のご飯は食べるので
気にかけていませんでした


そう言えば。。。。。その4 燃え尽き症候群のように寝ていた
夏だし。。。。。何とも言えませんが。。。。。⇒燃え尽き症候群
心配になるくらいぐったりでも食欲はあるしお散歩も行けるから騙されちゃったかなぁ。。。。


そう言えば。。。。。その5 食べ物を目の前にしても立ち上がらないことがあった
好きなものがないからかなぁ。。。。。⇒フルーツ盛り合わせ
でも梨は横たわったままばくばく食べていたよね⇒ふつうが一番っっっ
オムライスも立ち上がらずに食べていたしっっっ⇒初オムライス
もうこのころからなんとなく具合が悪かったのだろうなぁ。。。。。


Mr.Gutleyの場合は手術して急性腎不全になった可能性が高いため
ずっと予後が思わしくなく
もしももっと早く気づいてもっと早く手術していたら
その分だけ早く天国に帰ってしまったと思われます

手術をもう少し後にすることは可能でしたが
あまり遅くなれば腫瘍が断裂して大出血を起こし何も処置できずに亡くなるという事態になりかねず
その前のギリギリの時期を見計らって手術をするのは難しかったと思います
せいぜい1~2週間延ばせたくらいかしら。。。。。
それでもクリスマスは一緒にいられたかもなぁ。。。。。
もしかしたらお正月も。。。。。お祝いできるような状態じゃないと思うけど。。。。。(涙)



そしてもうひとつ。。。。。
そういえばにこちゃんは。。。。
毎晩寝る前に
「にこちゃん今日もありがとう 大好きだよ
今日もにこちゃん可愛いいい子だったね ありがとう
元気で長生きしてね お父さんの分もぐう太くんの分も長生きしてね」
という私に「わかったぁ」とにこやかな顔を向けるでもなく
冷めた表情で
「また言ってらぁ」
くらいに適当にあしらっていたよっっっっ(涙)


2010年1月8日 2歳のにこちゃん。。。。。
P1160819.jpg
掃除機の音がするとどこにいたって駆けつけていたよねっっっ
床に掃除機をかけている時はヘッドと対峙してワンワンワン
私の掃除機は大嫌いだったけれど。。。。。
P1160811.jpg
小さいヘッドに付け替えて掃除機で吸ってもらうのが好きでした

P1160812.jpg
この部屋はわんこ立ち入り厳禁ですからねっっっ
襖を開けている時はにこちゃんの苦手なゴムのにわとりの人形を手前に置いて近寄らないようにしてたわ

P1160813.jpg
こっそり入ってもすぐ追い出されちゃうもんねっっっ

P1160814.jpg
細かい所を掃除しているからしばらくかかりそうだよ。。。。。

P1160815.jpg

P1160816.jpg

P1160817.jpg

P1160818.jpg
若いころからこんな風にいつもゴロゴロ寝ているお方だったので
年齢とってから具合が悪くて横になっていても気づいてあげられなかったのでした。。。。。


完治する病であれば早期発見に越したことはないと思いますが
そうでなければ早く気づいた分過剰医療で疲弊させてしまうことになるので
うちの場合は明らかな症状が出てからの対応でよかったのだと考えておりますっっっっ





天国のにこちゃんへぽちぽちっぱちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。




関連記事
スポンサーサイト
