10:00:00
08

ハロウィ~ンのアップリケ

Mr.Gutley はフレンチブルドッグ

いちお~ね~ 

あんまり胴が長いので あんまりほかの子よりも大きいので
本気で雑種じゃないかと疑った時期もあったけど
まぁちょびっと似たような子もいることがわかってどうやら雑種ではないらしいと一安心~
雑種でも別にいいのよ~

こんなMr.Gutley が大好きです~ 親ばか上等!!

雑種なのに純血種を装って騙されたとしたらくやしい~ってだけの話です。

でっかいフレンチブルドッグはフレンチブルドッグのかわいらしさはそのままに
中型犬の魅力も楽しめます。
小さいならではの愛らしさというのはないですけど~抱っこもつらいけどね~


さて今回はアップリケです。


月末はハロウィ~ンなのでそれに向けて何か1着作りたいと思っています。
がまだ考え中なもので 実験エリアで遊びながらまとめていきたいと思います。
そんなこんなで作り方を説明しながら作業風景をレポートします。


P1420894_convert_20121006133649.jpgP1420895_convert_20121006133738.jpg
こうもりさんです。アップリケの生地に直接下書きできないときの方法です。
P1420896_convert_20121006133819.jpgP1420898_convert_20121006133858.jpg
アップリケはニット生地を2枚重ねで使います。ズレないようにまわりをミシン掛けしてから
型紙のまわりをチャコパウダーを振りかけるつもりで 型紙に直角に線をひいていきます。
型紙をなぞろうとするとずれます。どれが正しい線だかわからなくなります。
ニット生地は両面接着芯で貼りあわせると多少縫いやすいかもしれません。
P1420899_convert_20121006133943.jpgP1420902_convert_20121006134039.jpg
型紙を取るとこんな感じに輪郭が描けます。
アップリケの内側を粗くミシン掛けしてから輪郭を小さいはさみで切っていきます。
P1420903_convert_20121006154505.jpgP1420904_convert_20121006154537.jpg
念のため型紙を見て確認しながら 必要があれば修正しながら切っていきます。
切り取ったら裏に仮止めのノリを押し付けるように塗って 縫い付けたい場所に貼ります。
P1420905_convert_20121006134205.jpgP1420906_convert_20121006154650.jpg
アップリケが小さいときはアップリケ用のミシン押さえが便利です。
押さえ全体が透明なので運針の調整がしやすいです。
ただしご覧のとおり押さえの間の隙間が大きいので小さな凸部は押さえられず布が踊ります。
なので不安な場所は手で仮縫いしておくと仕上がりはきれいです。手間だけど~
P1420910_convert_20121006154730.jpgP1420927_convert_20121007091130.jpg
こうもりさんのアップリケ完成です。ビーズで目を縫い付けてみました~いらないかも~
型紙と比べるとずいぶん形が変わっちゃったね~
左耳つぶれちゃったし~~ 気にしない気にしない~

でアップリケの縫い付け方はもう一つ方法があります。(我流ですよ~)
P1420911_convert_20121006160844.jpgP1420912_convert_20121006160914.jpg
アップリケ生地に直接下書きできるときはチャコペンで下書きします。今回も2枚重ねです。
ニット生地でアップリケなら断然2枚以上がおすすめです。立体感がでます。1枚はペタ~ンとしてます。
下書きができたらアバウトに周りを切って アップリケをつけたい場所にミシンで粗く回りと中心を縫い付けます。

P1420914_convert_20121006161054.jpgP1420915_convert_20121006161127.jpg
下書きしたラインの内側2~3mmにミシンを掛けます。
その後仮縫いの糸を抜いて下書きのラインを小さいはさみで切っていきます。
下地の生地を切らないようによくよく確認しながら切ります。
カササギできるとつらいです~

P1420916_convert_20121006161156.jpgP1420925_convert_20121007091201.jpg
おばけちゃんの縫い付け終了 あとは刺繍でお顔をステッチすると完成です。

ミシンの縫い目は縁ギリギリを縫うと生地がミシン針で割れてくることがあります。
また 縫い目を内側にすればするほど洗濯後のめくれが大きくなります。
それを狙ったデザインというのもあるので好きなように調整します。

さぁてこれで両袖のワンポイントアップリケは完成~


メインの背中はどうしましょうかね~
ハロウィーンまでには完成させます。させたいです。
ってハロウィ~ンって正式にはいつなんでしょうかね~~




Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。















おまけです。
P1420194_convert_20121006165943.jpgP1420195_convert_20121006170009.jpg
中あくびの後→→→→→→→→→→→→→→→→魂が抜けてしまったMr.Gutley でした 虚ろだぁ~

↑↑お口の中が見えないようにベロで隠してます ↑↑お口のわきのゴムパッキン!!飲み込んじゃいました~

関連記事

9 Comments

ひぃちゃん  

No title

工作はできるんですが
裁縫はできないわたし・・・
ハロウィンのお飾りでも参考にして
作ってフランで遊ぼうかな♪

え~??雑種??
それは絶対ないですよ
ガトレイちゃん、ちょっとサイズはおおきいですけど
純フレンチブルドッグですよ

うつろなガトレイちゃん
今ならお口のぷにぷに触れるかな♪

2012/10/08 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひぃちゃんありがとうごさいます。

色厚紙をジョキジョキ切ってハロウィンもので
フランちゃんと遊べたらかわいいかも~v-476
うちは紙もビビリー対象商品です

ハロウィンってなんだかわかってないんだけど
とりあえず雰囲気をわんこと楽しみます~

フレブルがMr.Gutley みたいにでっかくなるとは
全然知らなかったから なかなか雑種疑惑が晴れませんでしたね~v-388
たまたま近所にフレブルにしか見えないMIXの子がいたのも疑惑の種でした~

私もお口のプニプニ大好きなんですけど
なかなか触らせてくれません。
魂がもどっくる前にどうぞ~v-422

2012/10/08 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

malin  

No title

あたしの見知ってるフレブルちゃんにも大きい子がいるよ。
15㎏超えで、ママさん、やはりお洋服は手作りしてるそうです。笑
滅多に出会うことがないのが残念。

今日はお勉強になりました~
今後、アップリケに手を出すかどうか謎だけど参考になったよ。
なるほど~って感じです♪
ハロウィンのお洋服の完成を楽しみになってるね((o(^-^)o))わくわく

ガトレイちゃんの欠伸、うつりそう。。。
非常に眠い~

2012/10/08 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます。

Mr.Gutley がどれだけ大きくなるのかわからない成長途中だった頃は
フレブルちゃんに会ってお話できると体重を聞かずにはいられませんでした~
性別よりもまず体重~v-71v-72

15kg超えるとかなり迫力ありますよねぇ~
手作りってことは やっぱり服はないようですね
みなさん苦労してるんだわ~
最初から大きくなることがわかっていたら
裸族っ~ていう選択もあったけど 今さら裸族にできません
なんかね~裸のMr.Gutley って恥ずかしいの~ 
キャア見ちゃった~みたいなv-402
服着ても 一番隠したいところは丸見えなのにねぇ~

ハロウィンの服は
a.簡単なアップリケとb.複雑なアップリケの2種類が頭の中にあって
結局a!を選んじゃいました。
今若干サルになりながら袖付けしてます~v-526

お祭りで疲れちゃいましたかね~
こちらも今日は暑くてダル~いです
あくび 魂まで吐き出さないように気を付けてくださいね!

2012/10/08 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんにちはヾ ^_^♪
アップリケこまか~い!!わかりやすく参考になりました~(*´∀`*)
うちらへんは、米軍基地があり、わりとあちらこちらで・・
ハロウィンパーティーあってます^^31日ですね~近所もわりと
アメリカのひと多いと思います。玄関のところに、ハロウィンの
飾りしてあったらお菓子くれって回って(・∀・)オッケー!だそうで・・
うちにも、たまに頭からシーツかぶった子が、お菓子(ノ∀`)ノ クレクレと・・
どこのこだ・・と思いながらあげたことあります(´▽`)
去年は、お友達に誘われ基地の居住区に仮装して・・
わりとみじかなんですが・・なんて喋ってるか全くわかりません(メ・ん・)?とりあえず笑ってながしてます(〃ω〃)

2012/10/08 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんありがとうございます。

Mr.Gutley が小さければ
買ってきたアップリケをペッタンで終了なんですけど
市販品は体に対して小さいので自分で作るようになりました~
大きい方が縫いやすいです。
ご参考になればうれしいです。v-407

ぶるハハさんのお住まいではハロウィンがなじんでいるんですね~v-476
うちは近所の新聞屋さんが子供たちの仮装行列を主催するくらいで全然です。
米軍基地を仮装してまわるの楽しそうですね~
いっしょにいきたい~お菓子もらいたい~e-236
チョコとかあめが多いのかなぁ~
できればアメリカンなカップケーキ希望v-497

ぶる君も仮装してまわったら人気者ですね~
あのネックウォーマーを巨大化させてかぼちゃとかできたらいいなぁ~e-487

笑顔は世界共通の素晴らしい言語です~v-411

2012/10/08 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/09 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No titleテスト

このまま返信すると丸見えかも~
なのでちょっとテスト

2012/10/09 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/09 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment