10:00:00
15

七五三の初袴

11/15 今日は七五三ですねぇ。
3+5+7=15で11月15日
カレンダーにのってなくても覚えやすい日付です

Mr.Gutley は5歳の男の子なのでお祝いしなきゃ~
で またまたよくわからないことはとりあえずWikipediaで検索
衝撃の事実が~

「男の子は3歳と5歳 女の子は3歳と7歳の年11月15日に、
成長を祝って.......」


男の子は5歳のときだけお祝いするものだと思ってました~
ガーン 3歳のお祝い し損ねた~ ショック~
うちの男の子たち3人いたけど、みんな3歳の七五三すっ飛ばしてます~

Wikipediaつづき「地方によっては男の子の3歳を行わない所もある」

そういう地方だってことにしておきましょうかね


七五三の衣装は夏に浴衣を作った時から意識していて
ちょうどよく帯につかった金色の生地が余ったので
これを袴にしようと構想を練っていました。

デザインは昔お正月用に買った既製服の袴を参考に
着物の生地をチョイス
上半分だけだから柄は小さ目のほうがいいかなぁ~と
ちょうどセールをしていた和柄生地60cmゲット360円也

縺舌≧螟ェ縺ィ縺ォ縺薙i2008+180_convert_20121112172635
↑↑↑これをパクるつもりでいたけれど
胸のスナップボタンがはずれてカーディガン状態だし
どうせ作るならオリジナリティもほしいなぁ~なんて欲をかき 袴の研究~
袴なんて学校の卒業式でレンタルして着ただけで物は家にないし
着たのも相当昔です~ Once upon a time~の世界
グーグル画像検索と袴の着付けのビデオまで見て研究の上できたのがこちら
P1430840_convert_20121114152124.jpg
↑↑↑なんか新種のセミみたい~  ↓↓↓横です すっごい大きいねぇ~
P1430841_convert_20121114152209.jpg
こだわりポイントは袴の形かな~
わきが斜めにあいてるんですよね~袴って
で この斜めのラインのせいで余裕をみて買ったはずの生地が
ギリギリ足りなさそうなのに ぬいしろじゃなくて仕上げ線を切っちゃった
結果つぎはぎ多数ありです
袴の胸側はありません 
もともと生地が足りなかったうえに追加で買いにいったけど在庫なし
まぁいつものなんちゃってシリーズです
今頃気づいたけれど色柄が上の写真でお兄ちゃんが着ている袴のパクリになってる~
道理で新鮮味がないわけだ~

P1430844_convert_20121114152531.jpg
これは懐剣のつもり もうちょっと凝った編みこみをするつもりだったけれどムリでした~
本当はお腹に巻いた帯に差し込むのだけど~背中に特別席を作ってあげました
これとお守りもつけるみたいだけど似てるので省略

で 着てみるとこんな感じです。
P1430874_convert_20121114165311.jpg
丁稚奉公の男の子が間違えて腰に前掛けつけた感じかなぁ~
P1430861_convert_20121114165407.jpg
懐剣は背中で正解 いいアクセントになってます~懐剣じゃあなくなってるけど~


今回は浴衣の時のようにマジックテープで留めるオープンじゃなくて
かぶりタイプで作ってみました
ちゃんと着られるかどうかドキドキの試着
なんとか着られてよかったです~
来年の浴衣はこの形式でいこう~
大量に買ったマジックテープもういらないかも~




で七五三に欠かせない千歳飴なんですが
100均にはないぞぉ~
飴だし いらないし安くすませようと思ったのに~
スーパーにも和菓子屋さんにもないです~どこいった~
いまどきの七五三では必須アイテムじゃないらしい??

縁起の良さそうな絵柄の袋入りのが欲しかったけど~
「楽天市場 無添加12cm2本入り462円+送料」見つけた~
紙袋がほしいだけなんですが.........高い.....間に合わない......
なんかなくてもいいかなぁ~Mr.Gutley が食べられるわけじゃないし~

細長い飴の形状が縁起の良いものとされ 長寿を願って食べたとのこと
できれば太く長く生きてほしい~
バナナでいっか~


で 3歳の七五三をすっ飛ばした穴埋めに
Mr.Gutley 7歳の七五三は本仕立ての着物と丸帯の女の子の装いでお祝いしますよ~

お兄ちゃんはできなかったし~(涙)



Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
わんこちゃんとパートナーさんに喜んでもらえるものもこっそりひっそり妄想中~
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??



いつもありがとうございます。




おまけです
縺舌≧螟ェ縺ィ縺ォ縺薙i2008+005_convert_20121113103308
この引き戸 自動ドアだと思い込んでいるMr.Gutley でした~
お兄ちゃん(体重半分の黒パグ)は手で隙間を作って顔で器用に開けていたけれど
Mr.Gutley は顔を使いたがりません~自分なりにお顔を大切にしているのかなぁ~
顔を洗わせてはくれませんけど~


ちくちくメモと反省の備忘録

★本縫い前の帯と袴の仮止めはメルター活用
★わきの縫い合わせはクリップがずれなくていいみたい
    ⇒おかげで帯の位置ぴったんこ~に決まった~
★背中袖ラインはニット用⇒⇒今回袖幅プラス3cm ⇒⇒ 3.4cm もう少し広いほうがいいみたい
★紺色生地 110 × 60cm 背中丈32cm パフスリーブ型紙46cmよりマイナス14cm
  首周りのバイアスいるのでこれでギリギリ
   ⇒⇒着物かぶり型必要生地 110 × 80 cm

P1430843_convert_20121114152255.jpg
胸側 下16cm×2のゴム入れ11cm縮める わき下2cmから長さ16cm
上1 ⇒ 18cm×2左肩口から胸中心下へ2.5cmのライン延長右袖ぐりまで 1cmのタック寄せ4箇所
上2 ⇒ 右肩口は左と同様ラインで胸中心まで 
   首バイアス縫い付けに邪魔にならない深さ中心から10cm縫い付け 1cmのタック寄せ1箇所
首バイアス2cm × 60cm弱くらい?

袴めくり~
P1430850_convert_20121114152324.jpg
ウエストラインの横一本縫い付け エプロン状態
斜めの所も後から縫うつもりだったけれど どっちでも~
風があると横に広がってスマートではないね~

首回り
P1430852_convert_20121114152406.jpgP1430851_convert_20121114152452.jpg
胸の上2枚 中心の基準点から下10cmの所を仮縫いのみの縫い合わせ
とりあえずこれでもひどい着くずれはしない
タック寄せいまいちしっくりせず~
真ん中に集中させなくてもいいかも~


袴のひだが浅くしかできなかったのが残念 折り畳んだ感じが出てこない~深みが欲しいよ~
安物のプリーツスカートってこんなんだよね~
P1430849_convert_20121114154349.jpg
生地は縫いしろ込みで30×32cmが2枚 ひだの深さは1cm × 4本 × 左右⇒ 2cm以上ほしいなぁ~
袴の背中側プリーツ部分の必要生地⇒30×40cm以上×2枚
ただし今回は袴の生地がほつれにくいので1回折っただけの切りっぱなし
端の2回折り必要なら35 × 44cm以上 × 2枚

袴必要生地 諸々込み⇒⇒ 生地幅90cm以上の50cm
以上
関連記事

12 Comments

うれしたのし  

凄い!

ステキな七五三!!
色も何気に派手でいいわ〜。
でも本当に大きいんだろうなと・・・想像しちゃいました。
おめでとうございます♫

2012/11/15 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: 凄い!

うれしたのしさんありがとうございます

チワワのゆり子嬢の7~10倍の体重です~
Mr.Gutley 相当でかいです←←長いとも言います
たぶんお腹の下にすっぽり納まっちゃいます
カンガールポケットにゆり子嬢を入れて
ずっと一緒にいたいなぁ~v-10

ゆり子嬢は来年七五三ですね~
うれしたのしさんのアーバンテイストで
素敵なお衣裳できそうですね~
楽しみ~e-446
お参りはやっぱり明治神宮かなぁ~

2012/11/15 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんばんは(*´∀`*)

あれ・・夕方コメしたのに・・送信なてなかったのかな(メ・ん・)?
ボケてきちゃた・・・(゚д゚lll)
気を取り直して・・もう一回(_ _)

今日七五三だたんですね(*´∀`*)
ガトレイ君これからももっと、健やかに健康に育ちますように!!!
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!
袴姿凛々しくてかっこいい~~~
ママの愛情が溢れてます(*´∀`*)
(;´Д`)スバラスィ~~~ナイスセンス!!
おうちが、近かったら弟子入りしたかった~~~
残念すぎる(ToT)

2012/11/15 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

コタロウママ  

No title

キャー ガトレイ君素敵~
そっても似合ってるし~ 凛々しいお姿~

ガトレイ君の逞しさが、際立って
とっても素敵だなぁ

本当にすごいです(^◇^)

2012/11/15 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんこんばんは~

コメ再チャレンジありがとうございます

おかげさまで
Mr.Gutley めでたく七五三できました~v-308

ぶる君は来年3歳の七五三ですね~
うちは思い込みで すっ飛ばしてしまったけれど....
ぜひお祝いしてあげてください~
健康と長寿を願うこの行事わんこちゃんにもぴったりです

凛々しくてかっこいいなんて言われたら
Mr.Gutley 腰からシッポフリフリ大喜びですよ~v-411
私もうれしい~

弟子入りですか~とんでもない~
こちらが教えてほしいくらいです~v-356v-356

2012/11/15 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

コタロウママさんありがとうございます

素敵ですか~ 
凛々しいですかぁ~
逞しいですか~←←おデブさんの言い間違いではないですね?? 
いやぁ 照れるな~v-15
ママさん俺に惚れるなよ~
なんてね~調子のりすぎーごめんなさいv-421

私はコタロウ君のバレリーナ立ちに
完璧 惚れちゃいました~
目に焼き付いてます~v-347

2012/11/15 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

malin  

No title

いいね~♡
ゴールド系の袴が若殿みたいで
何ともゴージャスです♡
着物の小花柄ともよく合ってるねぇ。
伸びない布のかぶりタイプって勇気いったでしょ?
ぴったんこサイズに完成しててすごい~
ちとせ飴は七五三のお参りできる神社にあると思うよ。

今の人は省略してるけど、(つーか知らないかも)
あたしは十三参りもしました~
数え年の13歳に、中振袖でお参りします。
着物の肩上げが取れる年齢ってことかな。

2012/11/16 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ごまねぇ  

No title

袴が素敵。
色も私好み。
特に新種の蝉の方が。。。
紋入りですか?
実物が見たいです。

ごまにも袴を作りたいとず〜と思っていんだけど。。。
作る気配すらないです。
いつかは。。。ごまをはいからさんさせたいよぅ。

ごまも七五三のお祝いをしましたよ。
たまたまお友達の子供が、七五三だったので。
千歳飴の袋を持った写真が撮れました。
ラツキーです。

2012/11/16 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

No title

あああっ
ガトレイちゃんが七五三てことは
フランも~~~
…今から、神社行くのも…i-195i-195

うちも男の子は5歳しか
やらないですね~

ガトレイちゃん袴、素敵!
かっこいい!!
華やかで凛々しいよ~

千歳飴…
近所のドラッグストアで
売ってましたi-230
探してる時って見つからないものですよね

2012/11/16 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます

若殿v-343 なんか新鮮な響き~
おっとりさんで すぐにお城をのっとられそうな
頼りない若殿ですよ~

袖の仮縫いして試着の時はもうドキドキでした~
着られなかったら放り出してたと思います
一応首回りに逃げを作っておいたけれど
この逃げ最終的にどうするかまだ決まらないです~v-413

千歳飴 神社ならどこでも~じゃなくて
七五三のお参りができる!!神社ですね
7歳用にリサーチします ありがとうございますv-435

十三参り 親がしてくれないとわかりませんね~
さっそくWikipedia見たら「子供の多幸 開運を願う......」
「....関西では七五三より盛ん......」なるほど~
微妙なお年頃の13歳 子供次第の行事かも~
malinさんは素直な良い子だったのね
私はそのころ反抗期だったなぁv-398
いかないとか可愛くないこと言ってたと思いますv-389

2012/11/16 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ごまねぇさんありがとうございます

Mr.Gutley 横幅があるので服を平たく置くとでかいでかい
新種のセミができた時はデザイン失敗?と焦りました~
紋はありませんが、 柄が紋みたいで格式ある感じの生地です!?
物はコットンなんですが.......
実物を見たら、アラがあちこち
遠目で見るくらいで勘弁してください~v-411

ごまちゃんのはいからさん絶対かわいい~
屋羽模様なんかで着物をつくって袴は紺かえんじで.....
目に浮かんでにんまりしちゃいます~v-398
ぜひ実現してくださ~い

ごまちゃんの七五三のお祝い
千歳飴とうまく並んでいいお写真撮れたのでしょうね~
いいなぁ~見たいなぁ~
うちはあっても撮れたかどうか
ひろげた広告や新聞にも吠えまくるので......i-182

2012/11/16 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひぃちゃんありがとうございます

これだけ褒められちゃったら 
Mr.Gutley 木に登るかも~v-16
嬉ション覚悟してくださいね~v-356ポタポタ

フラン君はお誕生日のお祝いしたばっかりだし
その時に健康や長寿を願ってるわけだから
七五三のお祝いも兼ねたってことでOK OKv-432

七五三 ひぃちゃんのところは5歳だけなんですね~
よかった~やっぱりなにげに罪悪感があったので...

千歳飴....ドラッグストアですか
まったく思いつきもしませんでした~
最近やたらと無駄にドラッグストアがオープンしてたのに~
う~ん残念

2012/11/16 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment