23:59:59
06

My Best 1 Musical

私は高校生の時にクリスマスかなにかの学校の催しで
上級生の歌う「ジーザスクライスト」「トゥナイト」「メモリー」なんかを聴いて以来
ミュージカルが大好きである

日本語のミュージカルは舞台独特の台詞回しに
虫唾が走りどうも体質にあわない 
たまたま見たのが続けてそうだっただけかもしれないけれど。。。。。

そんなんで英語は苦手なくせして来日公演にせっせと通っていた時期もある
メロディーに乗った言葉は不思議とニュアンスが理解できる
その不思議な感覚が英語のミュージカルに惹かれる理由でもあったりする

色々見ていくと自分の好きなミュージカルがどんなものかはっきりしてくる
①舞台装置・衣装にに変化があり色彩がきれい
②1人より2人 2人より3人 3人よりたくさんのキャストがステージの上で歌い踊る
 人数は多ければ多いほど好き
③楽曲が良い

①の舞台装置は当然ながら舞台公演より映画のほうがスケールが大きい
映画の「CHICAGO」を見た後に舞台をみたときのあの物足りなさと言ったら。。。。

ってことでしばらく映画のミュージカルを好んで見ていた
「CHICAGO」の「Cell Block Tango」「We Both Reached For the Gun」「When You're Good to Mama」
「MAMMA MIA!」の「Chiquitita」「Dancing Queen」
「Across The Universe」の「Come Together」「I want you」
「Hairspray」の「Welcome to the 60's」「Big, Blond and Beautiful」
が特に好きなシーン


で先日ついに出会いました
DVD「BILLY ELLIOT THE MUSICAL LIVE」
thZM7V7X6N.jpg

これ私の中ではミュージカルの最高峰ですわ
歌よし 振り付けよし 演出よし 舞台装置よし キャストよし
この際衣装は目をつぶりましょう。。。。。の100点満点

映画「リトル・ダンサー」をミュージカルにしたもので
一夜限りの10周年記念特別公演を収録した映画が2014年に公開されていたらしい。。。。

なんで知らなかったのだろう
来日していたら見たかったなぁ。。。。。
でもこれはDVDを見た後だから言えることであって
実際チケット販売中であったら
子供が主役のミュージカル。。。。。
おばさん子供だからって容赦しないわよぉ~~
子供が大勢の大人の前で台詞を覚えて間違えないで踊れたレベルで
拍手喝采なんて自分の子供じゃなきゃしないわよ~(笑)
子供にだって大人顔負けのレベルを当然ながら要求するわよ~
で行かなかったかもしれない。。。。
それで後でこのDVDを見ていけばよかったぁと後悔するパターン。。。。


調べてみたら残念ながら来日はしていないようで
今年の7月から日本人キャストによる公演が始まるようですよぉぉぉ~~(涙)(涙)(涙)
これじゃあ来日公演なんて当分期待できないわねぇぇてか来ないな。。。(T_T)

あぁ~この公演をシャンパングラス片手に観られた人が羨ましい~~
今じゃロンドンに行けたとしても主役のハンナ君はもちろんのことキャストも変わっているし
チュチュを着てフィナーレの挨拶なんていうのもないだろうし
初代ビリー役のリアム・ムーア氏とビリーの2人白鳥の湖のシーンもないし
本当に豪華な公演でしたねっっっ
DVDだと全体が見られないのもなんとも残念。。。。


見比べてください。。。。。。
本場⇒⇒ハンナ君バージョン
和製⇒⇒日本語バージョン

「Electlicity」がそのまんま「電気」だよぉぉぉ~直訳すぎるし字足らずじゃね!?(°_°)
「Electlicity」って「(他人にも感染するような)強い興奮、情熱」っていう意味もあって
もちろんそんなことは後から調べたことなんだけれど知らなくても英語で聴いているとなぜか伝わるんだわぁ

なんだかねぇ最初から行く気はないけれど
日本人の公演は別の意味で鳥肌が立ってムリだわ。。。。

あぁそうか。。。。子役は学校もあるから日本なんて来られないのね。。。きっと

つづく。。。。


7年前 2010年5月5日 こどもの日のにこちゃんは。。。。。
にこらの毎日 2182
まあまあ早起きの09:15.。。。。。

子どもの日でうきうきなのは私だけっっっ
にこらの毎日 2184
「にこちゃんとこいのぼり」の写真を撮るのを楽しみにしていたのだがっっっ

正直。。。。このこいのぼり風もないのにどう置いていいものか扱いに困る。。。。。
にこらの毎日 2185
取り合えず並んで垂れ下がるようにしたけれど。。。。。違うよねっっっ


しかも子供扱いされるのが嫌なお年頃(!?)のにこちゃんをどうなだめて写真を撮るか悩むわぁぁぁ
にこらの毎日 2186
この際こいのぼりは諦めてにこちゃんの可愛いお顔だけでもと回り込んでみればそっぽむいちゃうし。。。。。

このころはおやつで釣って撮るなんて考えもしなかったので
諦めるしかなかったよぉぉぉ~~(泣)





天国のにこちゃんにぽちぽちっぱちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment