10:00:00
28

ふわふわコサージュフリースワンピ

手作りわんこ服の「作り方を拝見したい」

なんてうれしいコメをしてくださる方がいて
気になってはいたものの

Chaperoneの作る服は暇人しかできない手作業が多くてね~
誰がこんなの真似して作るか~ってなりそうなので
しばらく得意の放置プレー

放置してるとその間ににいい考えが浮かぶからね~
ずっと気にはしていたんですよ~

私自身 わんこ服の手作りにはまっているし

わんこ服を手作りしている方とお友達にもなりたいし

これから始めようとしている人も応援したいし
(↑↑↑↑そんな上から目線の立場じゃないけど
    私みたいなド素人でも我流でなんとかできるもんだよ~は伝わってるはず)

手作りわんこ服の楽しさと無限の可能性を
このブログでお伝えしたいなぁ~
(↑↑↑↑まだまだ未熟者であくまでも目標ってことで.....)


わんこ服を作る人がもっともっと増えればいいなぁ
と常々思っています


で、今回はコサージュをつけるだけのシンプルワンピ
素材もフリースなのでほつれ止めの処理もなし
作り方をお見せするにはもってこいかなぁ~
と思って作業手順を記事にしてみました

とはいうものの手作りに興味ない人にはスクロールが面倒~
になってしまうので
作り方が気になる方は下の「つづきを読む」もポチして見てね
↑↑ いなかったりして~

注意 型紙ありが前提で型紙の作り方はないです~そのうち売り出すかも~



で今回はふわふわ毛糸のコサージュが主役

わんこ服を手作りしている人なら持っているか立ち読みしている人も多いこの本
(もちろん私は立ち読み派 型紙使えないしね こんな立派なもの作れません)
手作りわんこ服はじめてBOOK (タツミムック)手作りわんこ服はじめてBOOK (タツミムック)
(2011/03/28)
了戒 かずこ

商品詳細を見る

はじめてでもカンタンかわいい犬の服はじめてでもカンタンかわいい犬の服
(2009/11/25)
了戒かずこ

商品詳細を見る

この本の著者了戒かずこさん実は編み物の本も多数だされていて
そのうちの一冊を立ち読みしてたらかわいい毛糸のお花のモチーフを発見
これアレンジすれば作れるかも~
で今回つくったパープルのワンピースに合いそうな毛糸を物色

毛糸は色味も大事だけど編んでみないとどんな感じになるかわからないのよね~
で4種類 全部100均 手芸屋さんにはピンと来るのがなかったの


で了戒かずこさんのモチーフは私にはかなりハイレベルなので
くさり編みと引き抜き編みだけでできる仕様にレベルダウンして
お花のモチーフを編んでみたらこんな感じ


このうちのどれをどのように使うか悩んだ末できたのがこちら
P1440504_convert_20121124151843.jpg
パープルのフリースの背中と袖に藤色のリボンでアクセントをつけて
お花のモチーフを3枚重ねにしてコサージュ風に仕立ててます
今回は取り外し可ではなく縫い付けてます



これに

フードをつけるつもりでいたけれど
なんか違う気がして毛糸をアミアミしたものを追加したのがこちら
P1440506_convert_20121124151916.jpg
上のお花のモチーフを3枚つなげたマフラーもどきで
寂しい首元にゴージャス感をプラス
お花もさらにサイズアップしたのにまだやるかって感じかしら



で着てみるとこんな感じです
P1440518_convert_20121124151804.jpg
生首?? フレブルステッカー?? 服を隠すなんてモデル失格




やる気のないモデルさんには食べ物を見せてやる気をだしてもらいましょう
ppp.jpg
今日は洋なしでどうかな???



やる気出てきたみたい 下唇ムムゥ~のうっとり顔してくれた
P1440513_convert_20121124153552.jpg
お顔は色っぽいけど 首のそれただ毛糸巻き付けたみたいだね

やっぱりちゃんと編まないとだめか~服作るより時間かかりそうだよ

苦手なくせして道具だけはそろってるし やってみますか棒針編み.............


で うん十年ぶりにチャレンジしたメリヤス編み
テキトーな目数で残りの毛糸使い切って編んだら中途半端な長さに.......
おかまいなしに首元に縫い付けてみたらこんな感じ
ゴージャスな毛糸がアダとなり首の太さを強調してる
P1440536_convert_20121125163402.jpg
首も伸び止めつけたのに止まってないし.........


いつもならここであきらめるのに今回はムキになってしまったChaperone

毛糸を買ってきてまたまたアミアミ


編み物は出来上がりが読めない~テキトーテキトー
P1440692_convert_20121127102750.jpg
毛糸の残骸 右から編んだ順に並べてみたよ 全部テキトー 
どんどん大きくなってる~



Mr.Gutley にかぶってもらいました
P1440690_convert_20121127102821.jpg

上から見ると,,,,,,,,,,,,胴より太い首まわりP1440685_convert_20121127103031.jpg
でっかい と思っていたお花も小さく感じる


P1440682_convert_20121127102932.jpgP1440683_convert_20121127102958.jpg
こうするとちょっとMODEな感じ


後ろ姿はね、、、、、、、、、、、、、、
P1440687_convert_20121127102901.jpg
成人式のお姉さんみたいだぁ~



                 


よくなったのか悪くなったのかよくわかんないけどこれにて終了~


Chaperone の編み物奮戦記でした~


Mr.Gutley がかわいく& かっこよく見えるお洋服研究中
わんこちゃんとパートナーさんに喜んでもらえるものもこっそりひっそり妄想中~
応援してくださる方、ぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブル集合
    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??



いつもありがとうございます。





おまけです

はだかにマフラーのMr.Gutley でした~



実はこのマフラー100均で見っけ↓↓

苦労して編んでるのがアホらしくなるのと
なんで100円で売れるのか~企業努力に脱帽~
でも~賃金を搾取されている人はいないのかなぁ~と心配になるよ
映画「おいしいコーヒーの真実」を見るとそんな視点になっちゃぃます
どうせ機械編みだから関係ないか~

作り方です
興味のある方だけご覧ください
参考になるかは保証しかねますが............

1 型紙をもとに裁断
P1440294_convert_20121122205249.jpgP1440296_convert_20121122205318.jpg
背中                    胸

P1440299_convert_20121122205346.jpgP1440301_convert_20121122205413.jpg
袖                     フード     

2 縫い合わせる前にそれぞれのパーツを下処理
a 背中
P1440330_convert_20121122210716.jpgP1440331_convert_20121122210749.jpg
装飾 今回はリボンを縫い付け      波打った~~生地のテンションが違うとこうなるね~

b 袖
P1440303_convert_20121122210904.jpgP1440304_convert_20121122210932.jpg
リボン縫い付け 裾折り返して縫う     半分に折ってわきを縫い合わせる

P1440306_convert_20121122210958.jpgP1440307_convert_20121122211026.jpg
縫いしろを割って上下を縫いとめる 上は仮止め  ↑↑表に返すとこんな感じ

P1440310_convert_20121122211119.jpgP1440308_convert_20121122211055.jpg
よくできました~             残念~リボンがズレてる~見えないからOK


c 胸
P1440311_convert_20121122212422.jpgP1440312_convert_20121122212454.jpg
仕上げラインを粗い目でミシン掛け (背中もね) 仕上げラインがわかるところは部分的に省略

P1440313_convert_20121122212522.jpgP1440315_convert_20121122212550.jpg
裾にゴムを縫い付ける まずはノリで仮止め ジグザグと直線で取れないと安心できるくらいに

P1440317_convert_20121122212709.jpgP1440318_convert_20121122212735.jpg
反対側も同様にノリで止めてミシン掛け   ゴムの両端縫い付け完了

P1440319_convert_20121122213932.jpgP1440320_convert_20121122214011.jpg
すそを折り返して待ち針で留める ゴムで縮んでやりにくいので両端から留めていく
P1440321_convert_20121122215903.jpg
待ち針留め完了 ゴムは刺さないようにしたほうがミシン掛けしやすいです

P1440322_convert_20121122214544.jpgP1440323_convert_20121122214859.jpg
ミシン掛け               クシュクシュしてる所は引っぱって縫います



P1440328_convert_20121122214741.jpgP1440329_convert_20121122214807.jpg
平行に2本ミシン掛け(デザインとして)  ゴムの縫い付け跡は裏側なので見えません


3 胸と背中のパーツを縫い合わせる

中表に脇を合わせて待ち針で留めてミシン掛け クリップは待ち針よりズレにくい気がして使用
ぬいしろ2cmなのでクリップもつけたままミシン掛けできます


ズレないで縫えたみたい 脇を左右ミシン掛けしたら 胸側だけ縫いしろを割って待ち針で留める


左右脇のラインに平行にミシン掛け 余分な縫いしろはカット 表側にラインが2本 
※ラインを出したくないときは省略



背中側の縫いしろを折り返して待ち針で留める  すそのカーブは所々ひだを作って折り重ねる



縫いしろの布端を粗い目でミシン掛け(仮縫い)  表に返して仮縫いの内側を仕上げ縫い


仕上げ縫い完了した所↑↑     仮縫いの糸を抜き 余分な縫いしろは切り落とす


両肩のラインを合わせて縫い合わせる   縫いしろを割って待ち針で留める


仕上げ縫いに平行に縫いしろをミシン掛け 左右2本 余分な縫いしろは切り落とす



表に返すとこんな感じ  


4 身頃と袖を縫い合わせる

そで山を背中側に待ち針で留める      表に返して位置を確認


仕上げラインにそって袖を待ち針で留める  表に返して確認



手で仮縫いしてからミシン掛け 生地を平らに均しながら余計なものを縫いこまないように注意する
表に返してシワなどの不具合がなければ余分な縫いしろをカットする
※ミシン掛けは仮縫いの糸と重ならないようにすると後から糸を抜くのが楽です


5 首回りを縫う

首の縫いしろを折り返して待ち針で留める  ミシン掛けして余分な縫いしろはカット



6 完成

印づけ、仮縫いなどの糸を全部抜いたら完成
お好みでコサージュなどをつけてお楽しみください


以上


あっ今回はフードって感じじゃないなぁと途中から思ったので変更してます

関連記事

10 Comments

あたりまま  

こんにちは(^^)

ブログへのコメント、ありがとうございました。
早速、リンクさせてもらいました。

見れば見るほど、似てますね。体格なんか、そのもの。。。
体格が良すぎるので、いろいろ言われます。
私なんか大人の対応できない時、多々ありますよ。(^_^;)

あたりのお洋服のサイズ、ほぼMr.Gutleyくんと一緒です。
私も、作ってみようかな~

2012/11/28 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ひぃちゃん  

No title

紹介されてる本手にとったことはあります
中身をみて、「うん。無理♪」と
丁重に本棚ににお返ししました(笑)
なるほど、こういう感じで
出来上がっていくんですね

でも私・・・被服の課題はすべて
親まかせだったんです


今回のお洋服
ゴージャスで素敵
ガトレイちゃんはこういう
こういう濃い色が似合いますね~
素敵なファーにみえますよ
今度はフードや、ワンピの裾にも
つけてみてくださいな♪
絶対に可愛いi-237

2012/11/28 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ぶるハハ  

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
紹介されてる本・・2冊共持ってる・・
型紙が・・そのまま使えないから・・・な(´▽`)
頭の中では・・かなりできてるんですけどね(´∀`*)ぼちぼち・・
百均もいろいろな毛糸あるんですね~~
見に行ってみよう^^ホント百均の企業努力すごいですね~~
MODEなガトレイちゃん素敵~~~(*´∀`*)
あったかそう^^

2012/11/28 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: こんにちは(^^)

あたりままさんありがとうございます

立派なボディは何よりのご親戚さんの証しですね
Mr.Gutley 2歳すぎまで成長してました~
あたり君ももう少しのびしろありますよ~???v-411
飼い主さんも身長が高いパイドちゃんは大きく育つ??
なんて仮説をたててます
私は172cmだし~

大人の対応 できるようになるには慣れが必要ですね~
フレンチブルドッグそのものを知らない人も多いですし
デブとはよく言われます 
同じ人から二度と言われないような態度を今までとってきました~
↑↑全然大人じゃないから~

知ってる人でも「フレンチ........ブルドッグですよね」って
自信なさ気に聞かれますv-395
私もまさかこんなに大きくなるとは知らなかったから
これはしょうがないかなぁ~と思ってます

あたり君にもぜひ手作り服作ってあげてください
はまりますよ~
一年後には ねこさんたちにもおソロで作ってると思うi-101

2012/11/28 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ひぃちゃんありがとうございます

私も初めてのリメイクの時 行き詰って
すがる思いであの本を手にしたんだけど
何もヒントは得られず 
私には無理だということだけ教えてもらいました~
初心者にはやる気をそぐ本v-40
ある程度できる人には創作意欲がわく本なんでしょうね~v-41
今もときどき気になって見るけど
よし買って帰ろうって気にはなれず
ムリだなぁ~まだだなぁ~

ひぃちゃんのお母さん優しすぎ
あんまり上手で先生にバレてたかも~e-301

そうそうフードやワンピの裾なんかにつけたくてね~
毛糸は色々買い込んであるんだけど...............
今回編んでみてわかった!!
毛糸一玉じゃ足らないv-11
去年1個ずつ買ってて、今年はもう同じの売ってないのね~
毛糸も生地も定番品なんてそうそうないみたい
どう使い切ろうか課題が増えちゃった~

2012/11/28 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

ぶるハハさんありがとうございます

本2冊とも持ってる人がいた~
やる気満々じゃないですか~v-411

フレブルの表紙のほうはかなり期待していたんだけど
やっぱり標準サイズの子の型紙しかついてないし
型紙 お腹と丈を直すくらいなら何とかなりそうだけど
そでまわりは直せません~
ラグランスリーブの袖の形ときたら理解不能v-394
アレを見て
お前にはできないよ~と言われた気がして
立ち読みして帰りました 
その後も何度も見てますけど~買えません

100均 結構面白いのがそろってましたよv-411
私が買ったのはC系 D系のほうはイマイチ
毛糸買うより100均のマフラーのほうが安上がりって
作り手にはつらい現実
私がマフラーつくったら時給10円の世界v-356

MODEな顔につくってますね~
なかなかいいモデルでしたよ

2012/11/28 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

malin  

No title

↑の本、どちらも持ってる~
初心者でも簡単に作れるとか書いてあってけど
非常に難解で全く分かりません。汗

ファー風のネックがゴージャスな感じでいいね。
王子様だ♡
胴より首の方が太いって。。。面白い~
でもめちゃ可愛い~♡

作り方、拝見させてもらったよ。
すごく丁寧に作ってて驚きましたですヾ(;´▽`A``
あたし。。。身頃などを縫い合わせるときは
クリップも待ち針も打たずに
手で合わせながらガガ~っと縫ったりしてます。
もちろん、仮縫いやしつけなんてしたことない(; ̄ー ̄A アセアセ・・
ちょと反省です。

2012/11/29 (Thu) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: No title

malinさんありがとうございます

両方持ってると思ったぁ~v-411
マリアちゃんの手作りごはん始める時も大量に.........

マリアちゃんは型紙使えそうだけど
それでも難しい本だったんですね
今見ても真似っこしようとは思えません
とりあえず着られる服がつくれればいいわ~

胴だって相当太いのに首はもっと太く........
想定外でしたけど見る角度によってはかわいいからいいの~
でもお散歩で行きかう人は首に目がいくね 「太っ」
またデブといわれるかも~e-442

手間を省ける作り方が今の第一課題なんです
今はこれが限界と思っているけど
待ち針つけないでやってみよっかな コワイ~
下手に仕上げ線なんかあるからズレが気になるんだよね~
仮縫いなしだと布がめくれたまま縫われちゃうし
しつけなしじゃぁナナメっちゃうよ~
家人もmalinさんみたいなやり方で縫ってるけど
何度もやり直ししてるよ

malinさんミシンワークもお得意なのね 尊敬~v-410

2012/11/29 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   

saママ  

100均一の毛糸がおしゃれなファーに変わりましたね。超豪ジャスで既製品では絶対にありませんよ。
それに、よく似合ってるなー

2012/11/29 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Chaperone  

Re: タイトルなし

SAママさんありがとうございます

100均あなどれません~
手芸屋さんへ行く前にチェックしたほうがいいかも~
意外と手芸用の小物も充実してますよ

わんこ服は派手なくらいでいいと思いつつ
豪ジャス過ぎたかなぁ......v-411
似合いますか?
私はもう首まわりが気になって気になって.........
晴れの日外で着ると毛糸がキラキラですv-352

2012/11/29 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment