12:00:00
13

にこちゃんの新盆


今日は盆の入り
にこちゃんの新盆です。。。。。

お盆に故人の霊が帰って来るという。。。。。
1年に1回きりっっっ
それっきりぃぃぃ~ですかぁぁぁ~~~!?と
にこちゃんは今もいつもそばで見守ってくれていると私は信じているので
相容れない部分もあるのだけれど
昔はくだらねぇ~~と疎んじていた昔からの風習を見直して
にこちゃんと一緒に行事をお祝いしてきたように
にこちゃんの新盆も見様見真似で祭壇を飾ることにしましたよ。。。。。

P1900293.jpg
亡父の仏壇より にぎやかぁぁぁ~~(笑)
和柄の布は去年浴衣用にと買っておいたもの。。。。。こんなことならなんとしてでも作っておきたかったなぁ(T_T)

去年スーパーで
ほおずきは故人を誘導する提灯に見立てたもの
蓮の葉っぱはお土産を包んで持ち帰ってもらう
てなミニ知識を得てなんだか素敵だなぁと思って
にこちゃんのお盆玉進呈の時にさっそくお盆時期の飾りとして採用したのだけれど
今となっては予行練習みたいになってしまったわ(涙)


今年はもう少し本格的に。。。。。
よく見かけるきゅうりとなすの飾り物は
きゅうりが馬でなすは牛に見立てた故人の霊の乗り物だそうで
アホくさぁ~~なんて昔の私は思っていたのだけれど。。。。。

馬に乗って一刻も早く帰って来てね
牛に乗って景色を見ながらゆっくり帰ってね
という想いが込められていると知れば心を入れ替えました

そんじゃあ。。。。。
夏の暑さに強いらくださんに乗って馬に乗るより早く帰って来てね
う~んとゆっくりカメさんに乗って何もかも目に焼き付けて帰ってね
とカスタマイズ(笑)
P1900245.jpg
旅先で買った土産物を。。。。。優雅に象さんに乗ってもいいし カラフルな牛さんでもいいかもなんてねっっっ


まっっ一応こんなのも作ってみたよ。。。。。(笑)(笑)(笑)
P1900302.jpg  P1900237.jpg
バランスの関係上足は短い(汗)                ころんと丸い米なすが胴体 あとは長なす
ズッキーニの胴体にピーマンの頭 足と首はきゅうり
おくらのしっぽをつけるつもりが断念


蓮の葉っぱはすぐ乾燥してしまうので朝スーパーで調達 前日から2枚入りのが売ってました
P1900257.jpg  P1900258.jpg  P1900298.jpg
そうめんはお土産を背負う紐であった り喜びを細く長くと縁起をかついだものであったりするとのこと
袋ごと。。。。。夏場は暑くて茹でて食べる気にならないから(汗)


お供えは
P1900246 (2)  P1900247.jpg  P1900256 (2)
夏らしいゼリー              葡萄                  梨とりんご


念のため。。。。。お供えは全部蓮の葉に載せてみたのだけれど。。。。。。
P1900274.jpg  P1900262.jpg  P1900267.jpg
すいかははみ出るし            ぶどうも包みきれないし         小さな桃を1個包むのがやっと。。。。。

にこちゃんにいっぱいお土産もたせてあげたいから
もっと大きい風呂敷大の蓮の葉が欲しいわね(笑)

グリーン色が綺麗なシャインマスカット。。。。。
「600円」の値札に安いと飛びつきレジに行けばお会計が三千いくらと言われ。。。。。返してきました(貧)
売り場に引き返してよく見たら「100g600円」だったわ。。。。。紛らわしいったらありゃあしないっっ
別のお店でお手頃なのを見つけて喜びいさんで買ったわよ
にこちゃんの美味しいお顔が見られるならまだしもどうせ食べるのは私だものねっっっ


夢と現実を織り交ぜながら
お花は使いまわしの朝顔と去年買ったほうずき。。。。。 
締めるとこは締めた新盆の祭壇でございますっっっ(汗)(汗)(汗)




P1880620.jpg




天国のにこちゃんにぽちぽちっぱちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
↑↑↑ 個性あふれるフレブルさん大集合

    Mr.Gutley より大きい子はいるかな??







いつもありがとうございます。


関連記事

0 Comments

Add your comment